お知らせ

お知らせ

News List

お知らせ

DS育成講座2022 プロトタイプ成果発表会@愛媛県民文化会館


12/15(木)に、DS育成講座2022の「プロトタイプ成果発表会」が愛媛県民文化会館で行われました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
企業見学バスツアーの様子
プロジェクトチーム分けの様子
職場見学・研究員インタビューの様子 

IMG_3372.jpeg

来年の1/12(木)に、一般の方も参加する「データサイエンティストサミット2023」が松山市総合コミュニティセンターの大会議室で開催予定ですが、今日の成果発表会での最終プレゼンをもって、各チームともプロジェクトの取り組みは終了となります。

オオノ開發チームは、オオノ・ラボにおける研究員の業務負担の平準化を目的とした業務負担の可視化システムを製作し、その取り組み内容と総括、今後の転用アイデアを発表しました。

IMG_3375.jpeg

IMG_4007.JPG

IMG_4013.JPG

IMG_4014.JPG

なお、弊社以外のチームは下記のような取り組みを行っていました。

■株式会社デイドリーム 様
 ⇒ 飲食店舗の売上予測システム
■有限会社竹乃井交通 様
 ⇒ データを基にしたバスツアーの企画・提案
■有限会社キホク 様
 ⇒ おしぼりの納品数予測システム
■株式会社システナ 様
 ⇒ PLATEAU(プラトー)を使った松山市の観光活性化アプリ

発表を聴いていると、どのチームにも課題に対する苦労やおもしろさがあり、学生がいろいろと試行錯誤しながら取り組んでいたことが伺えました。ご興味のある方はぜひ来年の1/12(木)に行われるサミットにお越しいただいて、全チームの成果発表をお聴きいただければと思います。

また、サミットでは表彰式も行われるので、今から受賞の行方が気になるところですが、まずは学生のみなさん、企業課題に一緒になって取り組んでいただいて、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!