お知らせ

お知らせ

News List

お知らせ

弊社協賛の「第4回 えひめ異文化交流会」の最終発表会を見学しました


7/30からスタートした「第4回 えひめ異文化交流会」もいよいよ最終発表会を迎えました。

フィリピンタイムの関係で少し遅めのスタートとなりましたが、両国の学生たちはスマホの翻訳アプリや電子辞書を駆使して発表前の最後の打合せを行い、本番に臨んでいました。

日本とフィリピンの食べ物や高校生のライフスタイルを比較する発表内容でしたが、自分たちでパワーポイントのスライドを作って、スマホ片手に慣れない英語で発表するのは大変な作業だったと思います。

しかし、日本の高校生はフィリピンの高校生より声が小さかったのがもったいなかったです!

フィリピンの学生も決して発音がキレイな子ばかりではありませんでしたが、顔を上げて大きな声ではっきり話したり、感情を乗せて話していたことで、伝わり具合が日本の学生よりも強い印象を受けました。今後、事前にプレゼンテーションの仕方(話し方)を学ぶ時間を設けると、もっと充実した交流会になりそうです。

弊社協賛の「第4回 えひめ異文化交流会」の最終発表会を見学しました_1.png

日本と同じく、フィリピンでもシャイな方が多いそうです。

両国の学生とも緊張したと思いますが、お互いのことを知り、知ったことを他者に伝えようとする気持ち、そして、伝える手段として英語を学ぶ重要さを体験するには非常に良い機会になったのではないでしょうか。今回、このようなイベントに弊社が協賛できたことを心から嬉しく思います。

弊社協賛の「第4回 えひめ異文化交流会」の最終発表会を見学しました_2.jpg